なんにでもあう

たきたて白米

2019-01-01から1年間の記事一覧

「暇な時、何してるんですか?」という質問に「家で1人で踊ってる」と答えた結果

「先輩は暇な時、何してるんですか?」 と、久々に会った大学時代の後輩に聞かれたのは、丸1日一緒に過ごして一通り近況報告もくだらない与太話も終え、夕飯を食べ終わろうとしている時だった。 私は、後輩のスラッとした身体とサラサラロングのストレート…

新米の甘さと 鮭のしょっぱさと 心強さと

こんにちは、白米うまいうまいです。 このお米愛あふれる名前で活動を始めて、1年8ヶ月が経ちました。 ちなみに、このブログのタイトル『なんにでもあう』は、なんのオカズにもあう炊きたて白米にあやかって、どんな記事でも思うように書けるように命名しま…

今年は夏の判定が難しい

今年の夏、いつからいつまでだった? 私は毎年、夏の始まりにペディキュアを塗って夏の終わりに落とし、のびた爪の長さで夏の成長をはかるという催しを行なっています。 詳しくは、昨年の夏のブログ(『夏のはじまりに足の爪にマニキュアを塗って夏のおわりに…

悲劇のヒロインはギャグ漫画の主人公と付き合いたい

ラノベみたいなタイトルで失礼します。 みなさん、映画『おっさんずラブ』は観ましたか? ※観てない方は、ネタバレご注意ください!! あ、あとなぜか後半『君の名は。』や『こちら葛飾区亀有公園前派出所』のネタバレもありますので、お気をつけください!…

悲しいことが多過ぎる

悲しいことが多過ぎる。 ニュース番組を流してるだけで辛い日々。 小学生の頃、ニュース番組が苦手だったけど、その気持ちを思い出してる。 大人になってから時勢を知らないのは困ると見てはいるけど、本当は朝はEテレを見ていたい。 実際、高校生くらいまで…

なんでもないことに救われている

ものすごく不幸な訳ではないけれど、どこか満たされない。 絶不調な訳ではないけれど、今日もどこかしらが痛む。 立ち直れないほどのショックではないけれど、鈍痛がずっと続くように引きずってしまう出来事って毎日と言っていいほどある。 家に帰ってきても…

おとうさんのすきなところ

今週のお題「おとうさん」 自分の父の好きなところを考えるのは、めちゃくちゃこそばゆくて恥ずかしい。 私が7歳の子供だったらもっと素直に考えられるのだが、もう成人したいい大人が親の好きなところを公言するのも気がひける。 が、ここはインターネット…

「馬鹿にされた」と感じたのは私自身が馬鹿にしていたからだ

ちょっとだけいつもより真面目な話をします。 なので最初に、話がわかる皆さんに一言お伝えしておきます。 ※この話は、フィクションです。 社会人1年目の私は、いろいろな選択肢の中から契約期限付きのいわゆる非正規雇用を選択し、怠惰な大学生時代に培っ…

歯を磨いた後に何回うがいをするのがベストなのか

あなたは、歯を磨いた後に何回うがいをしていますか? 私はだいたい2〜5回の間なんですが、いつも正解が見つからないで困っています。 2回だと歯磨き粉が残ってる気がするし、5回だと爽快感がなさすぎる。 間をとって、3・4回にすると何故か中途半端な…

令和の"令"って中が『マ』でもいいのかな?

今日から新生活の皆さん、1日お疲れ様でした。 特に今日から新天地の人の中には「自己紹介ミスったな…」と落ち込んでいる人も多いと思います。 そんな人は、ぜひこの『Twitterの複数プロフィールを合体させたら最強の自己紹介になるのでは? - なんにでもあ…

新年の抱負を聞かれて咄嗟に「ビールの泡をちょうど良く注げるようになること」と言った

あけましておめでとうございます。 え?もう2月ですか? え?2月もあと1日? 1ヶ月、何なら2ヶ月丸々すっ飛ばしてしまいました、申し訳ありません。 まあ2月には春節もありましたし、まだギリギリセーフということで、今年もよろしくお願いします! 新…