なんにでもあう

たきたて白米

ムーミンの写真を送ったら「拷問されている暗喩」だと誤解されて大変だった

先日、ムーミンのフィギュアのガチャガチャをやった。

 

家に帰って数日放置した後、そういえば開けてなかったなと思い出してパッケージを開けてみる。

 

f:id:hakumaiumaiumai:20200219015931j:image

 

かわいい、けど、腕がはめ込み式だ。

こうして袋から出してみると、とてもシュールだな。

 

f:id:hakumaiumaiumai:20200309162257j:image

 

腕のパーツをはけてみた。

なんでそんなことをしたの?と言われたら答えられないが、これはこれでかわいい。

 

f:id:hakumaiumaiumai:20200309162439j:image

 

組み立ててみた。完成である。

思ったより喪黒福造っぽいポーズでちょっと笑う。

 

この一連の流れを誰かに共有したいな。

そう思ったが、私には友人が少ない。悲しくなんか、ない。

エターナル内弁慶の私は、離れて住む家族に写真を送ることにした。泣いてなんか、ない。

 

f:id:hakumaiumaiumai:20200309163614j:image

 

実際のLINEの様子。

家族には強気なので、無言で画像だけ送りつける。

ちなみに家族LINEには、母と姉が入っている。

 

「かわいいね〜」という返信を待つ。

なんなら「腕が取れるんだね」という一言も待つ。

 

休みなのに早起きしてムーミンを組み立てたら、再び眠気が襲ってきたな。

二度寝するか…

 

************************

 

再び、目を覚ますともうお昼だった。よくあるよくある。

LINEに返信はないが、母からメールが来ていた。

LINEを送るとメールが返ってくる。これが私の母なのだ。

要約すると「何?」という内容のメールが来ていた。だいぶ困惑しているのが分かる文面だった。

 

それもそうだ。

まさか自分の娘が『休日に早起きしてムーミンを組み立てる』ような生活を送っているとは思うまい。

 

困惑させてしまったことを謝まろうと、LINEやメールだとまどろっこしいので電話をかける。

メールが来たら電話をかける。あの母にして、この娘あり。

 

電話をかけると、すぐに応答があった。

 

「もしもし?」

「ん?姉ちゃん?

 

母にかけたのに姉が出た。そういう家族なのだ。

聞くと母が運転中のため代わりに出たとのこと。よくあるよくある。

そう思っていると、矢継ぎ早に姉がまくし立ててくる。

 

「ちょっと!あのLINE何?」

「何って、ムーミンだけ…」

 

ど、と言う前に姉が衝撃の言葉を被せてきた。

 

「ねえ!じゃあ無事なのね!?

 

無事?

無事に決まっている。

 

私は今日、家で早起きしてムーミンを組み立てて二度寝しただけだ。

無事以外の何物でもない。

 

「無事だけど、なんで?」

「急に無言でムーミンのバラバラ写真を送ってくるから、拷問されてて遠回しにSOS送ってきたのかと思った」

 

私の家族への強気が裏目に出た。

なんの説明もなしに謎の3枚の写真を送りつけたため、母と姉の想像力に拍車がかかってしまったようだ。

 

f:id:hakumaiumaiumai:20200310204452j:image

 

なんの罪もないかわいいムーミンが、私の内弁慶のせいで「拷問されている暗喩」だと誤解されてしまった。

 

ごめんムーミン

ごめん家族。

 

その後、しっかり事情を説明して、ただ『早起きしてムーミンを組み立てて二度寝しただけ』だと分かってもらった。

それはそれで奇行なので少し心配はされたが、なんとか安心してくれた。

 

 

みなさんも、ムーミンの写真を無言で送りつける時は拷問の暗喩だと思われないよう、お気をつけください。

 

さもないと、本当に助けを呼んだ時、誰も気がついてくれないかも、しれませんからね………

 

f:id:hakumaiumaiumai:20200310210550j:image

ドーーーーーン‼︎‼︎