なんにでもあう

たきたて白米

ルームシェアをしたいのに友達がいない

こんにちは、白米うまいうまいです。

「私の一人暮らし」のお題で、タイトルにいきなり“ルームシェア”という単語をブッ込んですみません。

 

ルームシェアをしたいのに友達がいない。

 

読んで字の如くなのですが、そもそも何故ルームシェアをしたいのかというと、私は一人暮らしが下手だからです。

「一人暮らしが下手とは?」と皆さん思いましたよね。

一人暮らし歴6年、最近気がついた【私が一人暮らしが下手な理由】をご紹介します。

 

 

【私が一人暮らしが下手な理由① 】寂しい。

 

は?と思った方は、確実に実家暮らしですね。

私には分かります。

「一人暮らしが寂しいなんて、始めてすぐ気がつくんじゃないの?」と思っていますね。

私には分かります。

 

違うんです、6年続けてきてここ2年くらいがピークに寂しいんです。

一人暮らしを始めて4年くらい経つと、一人暮らしにも慣れてきてジワジワと「あれ?寂しいかも?」と思う余裕が出てきてしまうんです。

これを《4年目寂しさの谷》と言います。

すみません、言いません。今、思いつきました。

でも、ほんと、これはほんとなんですよ。

嘘だと思う人は4年一人暮らしを続けてみてください。

寂しくならなかったあなたは、一人暮らしが上手。

 

 

【私が一人暮らしが下手な理由②】自分の為の家事、なんか雑になる。

 

これは一人暮らしをしてる人には「あ〜わかるわかるわかる」って言ってもらえるんじゃないかと思います。

自分の為に丁寧な生活、出来ます?

何よりも寝てたくありません?

一人暮らしというのは誰にも干渉されない分、手を抜こうと思えばいくらでも抜けてしまうんです。

もちろん、それが最高!と思う時もあるんですが、あまりに自堕落に過ごしていると実家の母の「早く片付けなさいよ!」が懐かしく思えてきます。

でも決して怒られたくはないですけど。

 

 

以上の理由から、私は一人暮らしが下手です。

あれ、理由2つしかないじゃん?と思いましたね。私も思いました。

一人暮らしって下手でも基本的には最高なんですよね。

しかし、自堕落な生活からは抜け出したい。

でも、決して怒られたくはないので、適度な距離感の友達とルームシェアをしたい。

適度な距離感の友達の為なら、見栄もあるのでまあまあ家事を頑張れると思うんですよね。

朝食にホットサンドを作るくらいには、丁寧な暮らしが出来そうな気がします。(美味しそう)

 

でもここで問題なのが、そもそもルームシェアをする友達自体ががいないということです。

完全に詰みました。

ルームを用意出来たとて、友達がいなければシェアが出来ません。

そこにはただ無駄に賃料の高い3LDKのルームが広がるのみ。

 

ルームシェアをしたら、毎晩仕事終わりにみんなでボードゲームをしたいという具体的な夢まであるのに。

このままでは、折角買った『人生ゲームBB(ブラック&ビター)』を一人でプレイすることになり、「ブラック&ビターを一人でプレイする」というゲームよりブラック&ビターな人生を歩むことになってしまいます。

 

それは辛すぎるので、友達が出来るまでは一人暮らしを続けようと思います。

少しでも丁寧な暮らしに近づく為に、とりあえず風呂・トイレ別の部屋に引っ越したいです。

風呂・トイレ別の部屋に引っ越したら、毎朝ホットサンドを作る予定です。