なんにでもあう

たきたて白米

桜を見ているとポップコーンが食べたくなる

今週のお題「お花見」

 

こんにちは、白米うまいうまいです。

今週のお題が「お花見」ということで、風が吹くと桶屋が儲かるみたいなタイトルで失礼します。

 

桜を見ているとポップコーンが食べたくなりませんか?

風が吹くと桶屋が儲かるほど段階を経て繋がるのではなくて、もっとダイレクトに。

 

私は、桜がポップコーンに見えます。

 

特に夜桜、ライトアップされて白っぽいと尚ポップコーンです。

 

大丈夫ですか?ちゃんと想像できてますか?

ほんとにポップコーンなんですって。

 

皆さん、桜の花が咲く時の音を思い浮かべてください。

「ポンッポポポンッ」

はい、頭の中で見事に桜が咲き乱れましたね。

桜が咲く時の音、大抵「ポンッ」ではないですか?

「ポンッ」という音の代表格といえばなんでしょうか?

そうです、ポップコーンの弾ける音です。

 

もしかして:桜はポップコーンだった?

 

桜は、ポップコーンではないです。

期待させてすみません。

でも限りなく近いと思います。

 

冒頭に戻りますが、私は桜を見ているとポップコーンが食べたくなります。

なぜなら、桜とポップコーンが似ているから。

 

もし可能なら、桜自体だって食べてみたい。

桜の木の花のひとかたまりずつを食べたら美味しそうだと思いませんか?

何言ってるかわかります?私は、わかりません。

 

でも、現実の桜味はそんなに好きではないですよね。

桜味ってなんなんですか?

こんなにネーミングの期待を裏切ってくる味は、なかなかないと思います。

桜味が好きな方に聞きたいですが、あなたは本当に桜味の味が好きで食べてますか?

季節をいただく的な感じで、春になるとなんとなく桜味を食べているのでは?

現に桜味が好きではない私でさえ、季節をいただく的な感じで毎年桜味のものを食しています。

そして、毎年「なんか違うな〜」と思っています。

 

話が逸れましたが、桜味が好きではない私は季節をいただく的な感じでポップコーンが食べたいんです。

だって、ポップコーンって、春っぽくない?

お花見にポップコーン、良いと思うんだけどな〜。

 

と、仕事の終わりに近所の公園の桜をぼんやり眺めながらそんなことを考えつつ帰って来たら、家には暴君ハバネロしかありませんでした。

しかも、こないだ一緒に花見をした人がチョイスして残していった余りです。

いや、ハバネロは夏の海で食べたくなるやつ!お花見には絶対ポップコーンだったって!