なんにでもあう

たきたて白米

ねこの鳴き真似に打算は必要である

今週のお題「ねこ」

 

こんにちは、白米うまいうまいです。

いきなり今週のお題でこんにちは。

今週のお題は「ねこ」ですって。

世の中にこれ以上かわいいお題があるかよ。

 

ねこ、かわいいですよね。

ねこの鳴き真似って、皆さんやったことありますか?

私は、やったことあります。

ねこの鳴き声は「ニャーニャー」ではないんですよ。

ねこって「ノーアール トワール ヤワー」って鳴くんです。

何を言ってるんだ?と思った方は検索してみてください。

たしか、有名な詩人がねこの鳴き声として使った表現だったと思います。

そう親戚で1番憧れてた面白いおじさんから聞いたんですけれど。

 

「ねこは、ニャーではなく、ノーアール トワール ヤワーと鳴くんだよ」

 

小学生の私は、は?と思いましたが、何言ってるか分かんなくてめちゃくちゃかっこいいと思いました。

 

ここでひとつ、皆さんにお詫びがあります。

今「ノーアール トワール ヤワー」でネット検索したところ、特に詩人はヒットしませんでした。

あの情報は一体?

私の親戚のおじさん自身が詩人だったのかもしれません。今も元気です。

最近気がついたんですが、おじさんの語り口調は少しマツコ・デラックスに似ています。

 

話が逸れました、ねこの鳴き声に戻りましょう。

小学生の時におじさんからそう聞いた私は、本物のねこに向かってこの鳴き声を試してみることにしました。

 

私の地元は、本当に田んぼしかないド田舎なのでいくらでもねこがいます。

小学校の帰り道に適当なねこに狙いを定めて、くる日もくる日も件の鳴き真似を試しました。

結果、

 

《ねこ、超振り返るし、目をかっぴらいてこっちを見てくる》

 

という知見を得ました。

これが何の役に立つのかわかりませんが、ねこに振り返られたい方や目をかっぴらいて見つめられたい方はぜひ試してみてください。

ちなみにあまり近づいては来てくれません。

 

コツとしては、はっきり発音するのではなく、ねこの鳴き声を意識して喉奥を鳴らすように鳴くことです。

 

よくカップルの女性側がねこを発見し、「わ〜かわいいねこちゃんだ!にゃんにゃん〜」と鳴き真似をして気を引こうとしている場面に出くわすと思いますが、あれって結果逃げられていることが多い気がします。

その代わりグッと男性の気を引くことが出来るので、あれはどっちかと言えば対人間の鳴き真似なのではないでしょうか。

 

現に私が「ねこの鳴き真似が趣味」とトチ狂った自己紹介をした時に「え!今度、俺の前でやってみてよ〜!」と目をかっぴらいて言ってきた男性がいました。あの時のねこみたいだなと思いました。

後日、その男性と歩いている時にねこを発見し、男性が「あ!ほらほら!ねこだよ!鳴き真似しなよ!」と強要してきたので、渋々「ノーアール トワール ヤワー」とマジの鳴き真似を披露したところ、いつも通りねこがこちらを振り返りました。

私が「これで満足か?」という表情で後ろを振り返ると、「期待したのと違う」という心の声ダダ漏れな顔で目からハイライトの失われた男性に「へ〜すごいね」と言われました。

何がすごいんだ。

 

そういえば、ふと、この鳴き声ってねこにはどう聞こえているんだろう?と調べたことがあったんですけど、どうやら発情期に発する鳴き声に近いみたいですね。

そりゃ知らん人間がいきなり発情して近づいてきたら目かっぴらいて動けなくなるわなあ、と妙に納得しました。

同時に、初めてのデートでねこに発情する女なんて、そりゃ「期待したのと違う」し、「すごい」よなあとも納得しました。私が男性側だったら感情が『こわい』しかなくなるでしょう。

 

まあ所詮は、かわいいねこの真似事でしかない鳴き真似です。

本物に敵うはずもないので、皆さんには不本意でも男性の前では「にゃんにゃん」と鳴き真似することをオススメします。

ねこは逃げても彼氏は得られるはずです。