なんにでもあう

たきたて白米

電子機器をトイレに落とした時の絶望

こんにちは、白米うまいうまいです。

 

電子機器をトイレに落とすと最悪じゃないですか?

トイレに落とすことがまず嫌なのに、その上に故障の危機な訳です。

今、このブログもトイレでスマホをいじって書いてますが、落とさないように両手で握ってます。

そこまで不安なら、まずトイレを出ろ。

 

トイレを出ました。

 こんにちは、白米うまいうまいです。

トイレってなんであんなに落ち着くんですかね。

たぶん半日くらいなら、ずっとトイレにいろと言われても平気な気がしますが、さすがにそれは言い過ぎかもしれません。

 

そんなトイレ大好きな私ですが、トイレにはひとつだけ嫌なところがあります。

それは、最初にも言いましたが、電子機器を落とすと最悪というところ。

まだ使用前のトイレに落とすのは許せます。百歩譲って。千歩くらい譲って。

トイレとはいえ、まっさらな水の中ならばまだグッと堪えて拾い上げることも可能。

でも電子機器なので故障の確率は五分五分といったところでしょう。

「拾い上げても使い物にならない可能性のあるものを拾う」という行為と「使用前のトイレに手を突っ込む」という労力は多少見合う気もします。万歩譲って。

つまり、許せるけど最悪、程度です。

 

しかしこれが使用後の上、水を流す前のトイレだったらどうでしょう。

もう最悪も最悪、許せない上に最悪です。

許せない上に最悪=絶望とも言い換えられますね。

しかも電子機器なので絶対に流せない訳です。だって詰まるから。まずそこそこの大きさがあると流せもしないし。

故障してるかどうかは使用前と変わらず五分五分ですが、例え使えたとしてももう使いたくないというところが前者と大きく違うところです。

なぜ使いたくないと言い切れるか。

答えは、簡単です。

糞尿にまみれているから。

糞尿にまみれたもの、使いたいですか?よく洗ったって拭いたってもうそれは一度「糞尿にまみれしもの」なんですよ。

もしそんなもの使いたいという人がいたら、すぐに逮捕した方がいいと思います。危ない方なので。

よって、使用後の水を流す前のトイレに電子機器を落とすと絶望なんですが、それが自宅ならまだ一旦部屋に戻って現実逃避が出来るし、道具を取ってきてそれで取ることもできます。

 

これが職場のトイレならどうでしょう。

一旦置くなんて怖いことができるでしょうか?

誰かに見つかることが1番の恐怖です。

恐怖に支配された人間に残された手段はひとつ。「素手で取る」のみ。

 

昨日、私はまさにそんなことがありました。

その時は本当に絶望したし、今までの自身の悪行を後悔しましたが、人間とは案外図太いもので拾った後は意外なほど淡々としていました。

 

落とした電子機器は、職場の備品だったのでよく洗って使っています。

電子機器とは案外丈夫なものです。