なんにでもあう

たきたて白米

令和の"令"って中が『マ』でもいいのかな?

今日から新生活の皆さん、1日お疲れ様でした。

 

特に今日から新天地の人の中には「自己紹介ミスったな…」と落ち込んでいる人も多いと思います。

そんな人は、ぜひこの『Twitterの複数プロフィールを合体させたら最強の自己紹介になるのでは? - なんにでもあう』という記事を読んで元気だしてください。

私が去年、新天地での自己紹介が嫌過ぎてトチ狂った時の記事です。参考にしてね。

 

さて、そんな今日は新元号の発表もありましたね!

元号は【令和(れいわ)】とのこと!!

 

皆さん、第一印象は何でしたか?

私は「令和の"令"って中が『マ』でもいいのかな?」でした。

というのも、私がもっぱら普段手書きで書く時に余程のことがない限り『マ』と書いてしまうからです。

 

発表は『令』の字でしたが、今日のこの時間までちょこちょこ見ていたニュースだと『マ』表記の場合もあり、正式にはどうなんですかね?

今、少し調べてみたら【新元号について「"令"って中が『マ』でもいいのかな?」という疑問の声が上がっている】みたいな記事がたくさん出てきました。

やっぱみんな思ったよね。

 

もっとちゃんと調べれば答えが出てくるのかもしれませんが、そのうち誰かが教えてくれるだろうという受動的態度で待ってようと思います。

すみません、有益なブログじゃなくて…

一応、政府広報オンラインとか首相官邸公式とか軽〜く当たってみたんですけど、長官会見のテキスト版は16時にアップされるみたいなんでそれ出たらちゃんと読みます。

ほらこれ、ちょっと有益じゃない?テキスト版アップ16時だって!だめ?え?ごめんって!!

 

それじゃ、この情報が少しでも有益な内にブログアップします。

数年後に見返して「"令和"について、こんな第一印象だったんだ〜」と振り返るためだけの記事でした。

 

ーーー そう、この時の私はまだ知らなかった。

数年後「"令和"について、こんな第一印象だったんだ〜」と振り返ることなど"ない"ということを………