なんにでもあう

たきたて白米

オタクあるある『ラジオやりたい』

みなさんは、ラジオを聴いていますか?

 

私は、聴いています。

 

ラジオを聴き出した起源を辿ると、小学生の時に父の車で聴いた地方FMな気がします。カナちゃんとジンさん、まだ夕方の帯やってんのかな。

 

そこから思春期に突入し、SOLやANNを聴き、寝不足で登校したり、ハマったアニメの声優のラジオを聴いたりしてました。

そのせいもあり、高校生の頃は授業中によく寝ていて、起きると隣の席の級友から「また寝てたね」というメールがしょっちゅう届いていました。口で言え!

 

今では、アイドルのラジオやウェブラジオ、大学の放送研究会のラジオなどを聴くようになり、その放送研究会のある大学に通う従兄妹に「あれ最高だよね」と話したら「知らない」と言われました。在学生が聴いてないのに、なぜ私が聴いているんだ。

 

そんな"リスナー"を続けていると『メールを送って読まれる』の次に『自分でラジオをやりたい』という欲求が生まれます。

これは、ラジオオタクあるあるだと思います。みんなありますよね、その時期。

 

中学ぐらいから『携帯のボイスレコーダーに1人で声を入れてラジオもどきを作成する』というあるあるもこなしてきた私ですが、いざ再生すると"恥"や"困惑"に苛まれて公開せずに来ました。私は一聴しただけで自分の鼻炎を呪いました。

 

また、声が残念ということもさることながら、公開するのに色々なハードルがあったのも私の1人ラジオをお蔵入りにさせた原因のひとつです。YouTubeにupするにしても、個人HPに載せるにしても、そこに至るまでに"正気"に戻ってしまい、強制終了してきた日々でした。

 

しかし、そんな私がこの度、ラジオを始めました。

 

 

タイトルはブログと同じ『なんにでもあうラジオ』

始めた言い訳は、これです。

 

 

夏だったので。

嘘です。

 

ラジオトークというアプリがあまりにもラジオを簡単に配信できるので、ついに手を出してしまいました。

録音して最短2タップで公開できてしまうので、正気に戻らずに済みました。嬉しいですね。

 

今のところ、初回の「お酒っていいよね」という酔っ払って完全に1人で録った回「餃子配信」という彼氏と餃子を作るだけの回があります。

 

 

ちなみに餃子配信は、録りながらお蔵入りにしようと思っていた音源なので、私も彼氏もめちゃくちゃ口が悪いです。すみません。

でも、12分という制限時間のお陰で絶妙なタイミングで強制終了されているので、良かったら最後の2分だけでも聴いてみてください。終わり方に自分で笑っちゃった。

 

これからもちょくちょく上げるかもしれませんし、正気に戻って突然消すかもしれませんが、暇つぶしにでも聴いていただけたら嬉しいです。

 

ついでに聴いたら「聴いたよ」って言ってもらえるとめちゃめちゃ喜びます。

 

私も今から放送研究会に感想メールを送りたいと思います。