なんにでもあう

たきたて白米

娘の誕生日に大量のスイートポテトを作る

今週のお題「おとうさん」

 

こんにちは、白米うまいうまいです。

 

実家を出て、一人暮らし歴も7年目になりました。

 

実家では毎年誕生日を家族で祝うタイプだったんですが、そんな誕生会を行わなくなって早7年。本当に早いですね。

代わりに、母・姉から電話やメールで「お誕生日おめでとう」メッセージが来るようになりました。

その際に「お父さんもおめでとうだって」と伝えられるというように、父から積極的にお祝いされることはなくなりました。積極的にって何だ。

 

というのも、私と母と姉は同じ携帯キャリアを利用しており、家族内通話が無料なのですが、父だけ別キャリアなので通話にお金がかかるんですよね。ちなみに、父はLINEもやっていません。

なので父に直接電話をかけることもなく、必然的に"母・姉のついで"に父とチョロっと話すというのが常です。

 

私も可愛くない娘なので、父から「元気か?」と聞かれると「うん、元気よ」くらいしか返せず、大概「そうか、元気ならいい。体に気をつけろよ」「うん」というわずか2ラリーで会話が終了してしまいます。思春期か。

 

そんな感じの関係性の私と父ですが、3年前の誕生日に姉からLINEが届きました。

 

「誕生日おめでとう!お父さんがお祝いにスイートポテトを作りました

 

スイートポテト?

送信されてきた画像は、こちらです。

 

f:id:hakumaiumaiumai:20180617104130j:image

 

めちゃめちゃ作ってる。

紫芋まで使って、まさかの二色展開です。そして、美味しそう。

 

続けざまに父が真顔でスイートポテトの皿を持っている画像が送られてきました。

 

f:id:hakumaiumaiumai:20180617105141j:image

 

何?

でも、とても美味しそうです。

 

とりあえず「美味しそう」と返信しました。

 

スイートポテトは、私の好物です。

そんなスイートポテトを誕生日に大量に作ってくれたことは、とても嬉しい。

 

でも、問題があります。

 

「スイートポテト嬉しいけど、私、食べれないよね?」

 

一応、確認しました。

近々帰る予定もなく、お手製スイートポテトって送れないだろうし、たぶん食べられません。

 

「そうだね」

 

やっぱり!!

なにこれ!!

 

意味はわかりませんでしたが、私の誕生日に父が積極的にスイートポテトを作り、お祝いしようとしてくれたのは嬉しかったです。

 

後から聞いた話だと、たまたま大量に芋が手に入ったので作っただけのようでしたが、嬉しかったことに変わりはありません。

なんだ、たまたま大量に芋が手に入るって。

 

 

そんな父に、今年は積極的に父の日の贈り物をしてみました。

今日サプライズで届く予定なのですが、さっき電話をしたらまだ届いていなかったので、微妙にネタバレをして自爆してしまいました。

 

f:id:hakumaiumaiumai:20180617110815j:image

 

超絶かわいいラッピングをしてもらいました。

中に瓶ビールが入っているので、割れずに届いているといいなと思います。

ちなみに買った日に駅の階段で大コケをかましまして、右脛を犠牲にして守ったつもりだったんですがどうでしょうか。

 

 

次の電話では、この話題で最低3ラリーは会話を続けたいと思います。