なんにでもあう

たきたて白米

天気がいい日にコインランドリーに行く

こんにちは、白米うまいうまいです。

 

今日とても天気がいいですね!

 

f:id:hakumaiumaiumai:20180520172748j:image

 

この写真は、近所の電線と青空です!

 

こんな日には、友人とサンドイッチでも持って公園でピクニックするに限りますよね。

そう思い、「ピクニックに行こう!」と計5名の友人に声をかけてみたのですが、全員から様々な理由で断られてしまいました。

 

公園でひとりサンドイッチを食べながらへべれけになる自分を想像してみたのですが、最終的に寂しさで震えながら号泣するところまで想像してしまい、ピクニックは泣く泣く断念しました。

公園までもう調べてたんですよ、悲しいですよね。

 

でも、そんな悲しい気持ちでいるのももったいない!

なんてったって晴天。

晴れた日の日曜日、短く長い1日の始まり!

ツイッターで流れてくる充実した友人達の様子を見ながら私は思い立ちました。

そうだ、コインランドリーに行こう!

 

家から1番近いコインランドリーは、自転車で5分程の場所にあります。

前に一度利用し、その時が初めてのコインランドリーだったのですが、お金を入れるだけで後はボーッとしていれば乾燥まで終わるという魔法のようなそれにすっかり魅了されていました。

 

私のコインランドリー処女をこのお店で捨ててよかった。そう思いました。

 

そんな店の片隅に、シューズクリーナー洗濯機・乾燥機があったのです。

 

私は、一人暮らしをしてからというもの、靴洗いのしにくさに頭を抱えていました。

田舎の実家では、庭でやっていたんですが、安アパートには庭はおろかベランダも靴が洗えるようなスペースがありません。

みんなまじでどうしてるの?風呂?風呂で洗ってるの?でも、泥とかでジャリジャリにならない?

そう思いながら、消臭スプレーで誤魔化したり、実家に帰省する度に靴を持って行って洗ったりしていました。

 

そんな悩みが解決されるのでは!?

私の中で革命のファンファーレが鳴り響きました。

 

そして今日、きっと友人達に断られたのは神からの「靴を洗え」というメッセージ、もしくは友人達にめちゃくちゃに嫌われているというメッセージでしょう。

後者が有力ですが、私の"靴洗いたい欲"は絶頂に達し、私はコインランドリー"靴洗い編"の処女を捨てることにしました。

 

ネットで使い方を調べると「靴紐は取るか、固く結ぶ」とあったので、心配症な私は自分の結ぶ技術にも自信がないので紐を取って向かいました。

 

コインランドリーに向かう自転車での道は、肌に当たる日差しが夏の様でしたが、風がとても気持ちよく、やっぱりコインランドリーに行くことにしてよかったな〜と思いました。超気持ちよかった。

 

コインランドリーに着き、シューズクリーナー洗濯機が空いているのを確認し、早速セットしました。

 

f:id:hakumaiumaiumai:20180520173933j:image

 

分かりやすく使い方が書いてあります。

 

f:id:hakumaiumaiumai:20180520174154j:image

 

シューズクリナーだったみたいです。

 

使い方通りにセットをし、洗っている20分間近くのお店で暇を潰します。

靴をセットした写真は撮り忘れたんですが、中はこんな感じでした。

 

f:id:hakumaiumaiumai:20180520174417j:image

 

靴用の洗車機みたいでした。

 

買い物を済ませ、戻ってくると無事に洗濯が終わっていました。

次は、乾燥機です。

 

f:id:hakumaiumaiumai:20180520174545j:image

 

こちらもセットして、20分間乾燥させます。

 

f:id:hakumaiumaiumai:20180520174715j:image

 

乾燥機は、靴紐があった方がセットしやすいみたいです。

 

乾燥を待つ間、コインランドリーの椅子に座ってこのブログを書いています。

大人用2足で洗濯機200円・乾燥機100円の計300円なので、すっごくコスパがいいし、リピ決定!

 

と、食べログの様な感想を書いている内に乾燥が終わりました。

20分の乾燥だとまだ若干湿っている感もありますが、後は自宅のベランダで干すこととします。

 

皆さんも天気がいい日にコインランドリーに行ってみては?

 

私は、次は絶対にピクニックに行きたいです。