なんにでもあう

たきたて白米

イカレたのは私ではなくiPhoneの方

こんにちは、白米うまいうまいです。

先日、4年使っていたiPhone6が壊れたので、iPhone8に機種変更しました。

 

先代のiPhone6の末期は、充電が80%から突如0%になるなどもう"おしまい"な状態だったのですが、最終的に落とした衝撃でタッチパネルが外れてお釈迦になりました。

落としたのが朝の自宅だったので、すぐに仕事に向かわねばならず、その日は1日壊れたiPhoneで過ごすことに。

外れたタッチパネルを再度はめ込んだのですが、押したところと全く別のところが感知されるようになってしまいました。

 

しょうがないなと諦めつつ、電車に乗り、毎朝恒例の母の「おはよう」メールへの返信で「おはよう」の「お」をフリック入力しようとすると、

 

「やゆややややややゆよよゆゆゆゆや」

 

と高速で連打されるや行。

 

こわ!と思い、慌てて削除しようとするも、削除キーも上手く押せなくなっていました。

というのも、落とした時にちょうどiPhoneを縦持ちした時のキーボード部分に大きなヒビが入り、1番ダメージを受けていたのです。

最悪だ…そう思いました。

母は心配性なので毎朝返信が来るはずのおはようメールが返ってこないとなれば、何かあったと思うに違いない。

しかし、娘から突然「やゆややややややゆよよゆゆゆゆや」という謎の文字列の返信が来たら、もっと心配するに違いない。

私が母なら、娘が遂にヤバイ何かに手を出したと思うでしょう。

 

その後、iPhoneを横持ちにして横向きのキーボードでも挑戦したんですが、それでもぎこちない文章しか打てず断念。

母には申し訳ないですが、仕事終わりに電話をすることにして、放置しました。

 

 

その日の夜、仕事を終えてiPhoneを確認するとLINEに社会人1年目の後輩から「仕事の配属先が決まりました。〇〇(配属先の所在地)です。」という連絡が来ていました。

既読を付けてしまったので「そうなんだ」と返信しようとすると、誤感知でスタンプが押されてしまいました。しかも連打で。

その時の画面がこちら。

 

f:id:hakumaiumaiumai:20180421202214p:image

https://line.me/S/sticker/1056683

 

「今からいきます」

「オッケーです」

「オッケーです」

 

こわ!

配属先が決まった報告をしたら「今からいきます」と言ってくる先輩なんて、ヤバすぎて何かに手を出したとしか思えません。

しかも、すぐに既読がついてしまったので、通報される前に慌ててぎこちない入力で謝りました。

 

f:id:hakumaiumaiumai:20180421202533j:image

 

快く許してくれてよかったです。

ちなみに私は、うんちではありません。

 

私のことを完全にナメてる後輩なので、少しビビらせられてよかったかもしれません。

 

帰宅後、結局、その日の内には機種変更が出来ず、翌日の夕方まで壊れたiPhone6を使うことになってしまいました。

 

Twitterを開くと、勝手に「いいね」を付けたり外したりし、友達に謎の「り」一文字のリプライを送るなど、やりたい放題のiPhone6でしたが、なんとか2日間持ち堪えました。

Twitterでリプライを送ってしまった友人は「乗っ取られたかと思った」と言っていましたし、やっと電話ができた母は「何かあったのかと思った」と案の定心配させてしまっていました。

しかし結果的に誰一人、私のことを「こいつ、遂にイカレちまったな」とは思っておらず、安心しました。

 

ちなみに、壊れたiPhone6での最後のつぶやきは、これです。

 

f:id:hakumaiumaiumai:20180421214813j:image

 

「明日機種変更してきす」

 

無事、機種変更できてよかったできす!