なんにでもあう

たきたて白米

夏、通り越して秋

最近、秋晴れが続いて嬉しいな〜 私は1年の中でも秋が1番好きなんですよね〜 秋といえば食欲の秋! 新米のおいしい季節、食べ過ぎて太らないように注意ですね!笑 あれ? もしかして夏、通り越しちゃいました? 俺またなんかやっちゃいました?という異世界…

映えない飯2020

映えない食事たち pic.twitter.com/RL7CpdhOic— 白米うまいうまい (@hakumaiumaaai) 2020年5月5日 外出自粛期間で、まったく外食をしなくなったため、自炊をせざるを得なくなった。 とは言え、もともと料理が苦手な私は、インスタント食品に助けられる日々で…

ムーミンの写真を送ったら「拷問されている暗喩」だと誤解されて大変だった

先日、ムーミンのフィギュアのガチャガチャをやった。 家に帰って数日放置した後、そういえば開けてなかったなと思い出してパッケージを開けてみる。 かわいい、けど、腕がはめ込み式だ。 こうして袋から出してみると、とてもシュールだな。 腕のパーツをは…

2020年という見た目の未来感なに?

あけましておめでとうございます! 白米うまいうまいです。 今年もよろしくお願いします。 2019年から2020年になった感想ですが、 2020年って見た目めちゃくちゃ未来感ない? なに?十の位が変わった途端、すげー未来じゃない? この感覚2010年の時にもあっ…

「暇な時、何してるんですか?」という質問に「家で1人で踊ってる」と答えた結果

「先輩は暇な時、何してるんですか?」 と、久々に会った大学時代の後輩に聞かれたのは、丸1日一緒に過ごして一通り近況報告もくだらない与太話も終え、夕飯を食べ終わろうとしている時だった。 私は、後輩のスラッとした身体とサラサラロングのストレート…

新米の甘さと 鮭のしょっぱさと 心強さと

こんにちは、白米うまいうまいです。 このお米愛あふれる名前で活動を始めて、1年8ヶ月が経ちました。 ちなみに、このブログのタイトル『なんにでもあう』は、なんのオカズにもあう炊きたて白米にあやかって、どんな記事でも思うように書けるように命名しま…

今年は夏の判定が難しい

今年の夏、いつからいつまでだった? 私は毎年、夏の始まりにペディキュアを塗って夏の終わりに落とし、のびた爪の長さで夏の成長をはかるという催しを行なっています。 詳しくは、昨年の夏のブログ(『夏のはじまりに足の爪にマニキュアを塗って夏のおわりに…

悲劇のヒロインはギャグ漫画の主人公と付き合いたい

ラノベみたいなタイトルで失礼します。 みなさん、映画『おっさんずラブ』は観ましたか? ※観てない方は、ネタバレご注意ください!! あ、あとなぜか後半『君の名は。』や『こちら葛飾区亀有公園前派出所』のネタバレもありますので、お気をつけください!…

悲しいことが多過ぎる

悲しいことが多過ぎる。 ニュース番組を流してるだけで辛い日々。 小学生の頃、ニュース番組が苦手だったけど、その気持ちを思い出してる。 大人になってから時勢を知らないのは困ると見てはいるけど、本当は朝はEテレを見ていたい。 実際、高校生くらいまで…

なんでもないことに救われている

ものすごく不幸な訳ではないけれど、どこか満たされない。 絶不調な訳ではないけれど、今日もどこかしらが痛む。 立ち直れないほどのショックではないけれど、鈍痛がずっと続くように引きずってしまう出来事って毎日と言っていいほどある。 家に帰ってきても…

おとうさんのすきなところ

今週のお題「おとうさん」 自分の父の好きなところを考えるのは、めちゃくちゃこそばゆくて恥ずかしい。 私が7歳の子供だったらもっと素直に考えられるのだが、もう成人したいい大人が親の好きなところを公言するのも気がひける。 が、ここはインターネット…

「馬鹿にされた」と感じたのは私自身が馬鹿にしていたからだ

ちょっとだけいつもより真面目な話をします。 なので最初に、話がわかる皆さんに一言お伝えしておきます。 ※この話は、フィクションです。 社会人1年目の私は、いろいろな選択肢の中から契約期限付きのいわゆる非正規雇用を選択し、怠惰な大学生時代に培っ…

歯を磨いた後に何回うがいをするのがベストなのか

あなたは、歯を磨いた後に何回うがいをしていますか? 私はだいたい2〜5回の間なんですが、いつも正解が見つからないで困っています。 2回だと歯磨き粉が残ってる気がするし、5回だと爽快感がなさすぎる。 間をとって、3・4回にすると何故か中途半端な…

令和の"令"って中が『マ』でもいいのかな?

今日から新生活の皆さん、1日お疲れ様でした。 特に今日から新天地の人の中には「自己紹介ミスったな…」と落ち込んでいる人も多いと思います。 そんな人は、ぜひこの『Twitterの複数プロフィールを合体させたら最強の自己紹介になるのでは? - なんにでもあ…

新年の抱負を聞かれて咄嗟に「ビールの泡をちょうど良く注げるようになること」と言った

あけましておめでとうございます。 え?もう2月ですか? え?2月もあと1日? 1ヶ月、何なら2ヶ月丸々すっ飛ばしてしまいました、申し訳ありません。 まあ2月には春節もありましたし、まだギリギリセーフということで、今年もよろしくお願いします! 新…

物事を完結させるのが苦手

お題「2018年を振り返る」 物事を完結させるのが苦手です。 漫画もアニメもドラマも、最終回をなかなか観れません。 なぜか? 理由は、終わってしまうのが寂しいからです。 これは私の中にずっとある感情で、特に大好きなものを完結させるのは、どうしても寂…

【トイレ詰まり生活DAY1】アルコール9%の酔いはトイレ1回分の水でさめる

本当に悲しいお知らせなんですけどトイレが詰まりました— 白米うまいうまい (@hakumaiumaaai) 2018年11月18日 今年は、なかなか寒くならないな〜なんて思っていた11月中旬。 いつも通り家でひとり晩酌をしていた私は、キンキンに冷えた99.99のグレープフルー…

母に向かって「入れるより抜く方が痛いよね」と言った後にハッとした

最近、だいたいいつも夜の8時頃、自宅から近所のスーパーまでの道のりで母に電話をかける習慣ができました。 スーパーまでゆっくり歩いても10分ない道のり「スーパー着いたからまたね」というまでの短い時間ですが、母とのたわいもない話を切り上げるのにち…

フジッコのパッケージの情緒がすごい

フジッコのうの花、情緒がすごいな〜〜〜 pic.twitter.com/dRcrpbSjru— 白米うまいうまい (@hakumaiumaaai) 2018年8月31日 私がフジッコの『おかず畑 おばんさい小鉢シリーズ』を始めて手にしたのは、今年の9月1日のことでした。 【和惣菜・サラダ】おかず畑…

飼犬と孫の名前は紙一重

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 私の実家では、犬を飼っていました。 ミニチュア・ダックスフンドで名前は『ポテト(仮)』といいました。 飼い始めたのは、私が小学校3年生の時。 両親が共働きの我が家では、日中、祖母がポテトの世話をしてくれて…

白米うまいうまいの『なんにでもあうラジオ』#3,4

白米うまいうまいの『なんにでもあうラジオ』 その後 、正気に戻らずに不可解な配信を続けています。 おやすみソング『明日の朝』 | #なんにでもあうラジオ #即興ソング #Radiotalk https://t.co/3xx9vnOos7— 白米うまいうまい (@hakumaiumaaai) 2018年9月1…

オタクあるある『ラジオやりたい』

みなさんは、ラジオを聴いていますか? 私は、聴いています。 ラジオを聴き出した起源を辿ると、小学生の時に父の車で聴いた地方FMな気がします。カナちゃんとジンさん、まだ夕方の帯やってんのかな。 そこから思春期に突入し、SOLやANNを聴き、寝不足で登校…

夏のはじまりに足の爪にマニキュアを塗って夏のおわりに成長をはかる

毎年、夏になるとやっていることに『足の爪にマニキュアを塗る』というのがあります。 ここ3年は、金色を塗っています。金が好きなので。 そして、夏の間は一度も爪を切らず、かつマニキュアを塗り直しません。 最終的に伸びた爪の長さを測り、夏の成長を記…

小学5年生の時にクラスの"おすすめの本紹介"に2回『もものかんづめ』が登場した話

『ちびまる子ちゃん』が全巻実家にあり、小学5年生の時にクラスの"おすすめの本紹介"に『もものかんづめ』と書いた私は、寂しくて少し泣いてしまった。— 白米うまいうまい (@hakumaiumaaai) 2018年8月27日 『ちびまる子ちゃん』との出会いが連載誌の『りぼん…

家族で並んで寝る時は怖い話を読む絶好のチャンス

こんばんは、白米うまいうまいです。 お盆、皆さん、いかがお過ごしですか? 私は昨年度までお盆が仕事の繁忙期だったので、今年は久しぶりのお盆休みに感動して早々に実家に帰ってきてしまいました。 余談ですが、実家の白米は、まじでうまい。 この酷暑で…

『A Little Go Straight』というバンド名どうですか?

こんにちは、白米うまいうまいです。 先日、浅草のホッピー通りに初めて行きました。 すごく雰囲気が良くて、絶対にここでホッピーを飲むぞ!と、奮い立たされました。 飲みました。 どうでもいい情報ですが、私はホッピーの白か黒かなら黒派。1番好きなのは…

逃げないで!かき氷

逃げないで!かき氷 食べようとしたら、逃げ出した。 友達のかき氷は、逃げない。 堂々としてるイチゴ味 別のお店のかき氷も逃げない。 ほうじ茶味と抹茶味 それなのに… 逃げないで!かき氷 白桃味だけ逃げ出した。 仕方がないので… パンケーキを食べました。…

『きみはいい子』という映画を観て『12歳たちの伝説』を思い出した

レンタルDVDで『きみはいい子』という映画を観ました。 なんとなく"学校モノ"が観たいなと思い立ち、子供の頃に観て衝撃的だったドラマ『女王の教室』でも見返すか〜と思って寄ったTSUTAYAだったんですが、どうやら私がもう1人この街にいたようで全巻借りら…

大人になりたて!フワフワのケープペンギン

大人になりたて! フワフワのケープペンギン それにひきかえ… そうじゃないケープペンギン 大人になりたて! フワフワのケープペンギン それにひきかえ… そうじゃないケープペンギン でも…そうじゃないケープペンギンは 空を飛ぶことが出来るんだ! だって、…

失恋にはコールドプレスジュースを

こんにちは、白米うまいうまいです。 友人が失恋しました。 街コンで知り合ってデートを重ねた後、2ヶ月前くらいから付き合っていた彼女と別れてしまったとのこと。 実は上げていませんでしたが、この友人の街コン〜付き合うまでの期間の恋愛相談がエモ過ぎ…